妻であり、母であり、人間です

子を育て、夫を育て、自分を育てる日々の記録

もうすぐ出産予定日

現在、妊娠10ヶ月です。

もうすぐ予定日ですが・・・全然出てくる気配なし。

年度末だというのに・・・!

 

 

思い返せば、長女のときも予定日はスル~っと経過。

 

出産予定日の検診で血圧上昇と尿蛋白の所見が出たので、お医者さまと相談して予定日の6日後に入院と陣痛促進剤の投与が決定。

結局、陣痛促進剤の投与開始2日目の夕方にようやく出てきてくれました。

 

今回も「予定日過ぎるんじゃね?」というのが、お医者さまの見解。

大体前回と同じようなお産になるだろう、ということみたいです。

 

ちなみに、遺伝的要因があるのかないのかは不明ですが、母が私と妹を出産する際も予定日を過ぎても全然陣痛が起きなかったそうです。

 

冷え性とかだと陣痛が起きにくい、なんて言われるみたいですが、特にそんな症状もないので、単に体質的なことなのでしょうか・・・。

 

しかし、もうここまで来たらいっそ年度超えて4月2日以降に出てこい!と思っています。

 

お医者様にも「破水しないことを祈りましょう」と言われました。笑

 

 

なにはともあれ、元気に産まれてくることを一番に祈っています。